ゆりの木動物病院|阪急庄内駅すぐ近く|大阪府豊中市

阪急宝塚線・庄内駅3分、犬・猫を診る動物病院です。

鏡よ、鏡……………。

春だ。
いよいよ狂犬病やフィラリアシーズンに突入。
なんだか慌ただしい日が続いている。
先日も、忙しさにテンパったのか、新人スタッフの一人がひどく手間取っていた。

いけないな。
このままでは慣れない仕事でストレスをためてしまう。
辛い思いをさせてはいけないいけない。
なんとか緊張をほぐさなきゃ。
すぐに頭を巡らせ、最大限のもてなしを考えつく。
「よし、あっち向いてホイでもしようや」
新人スタッフはなぜだか浮かない顔つきだ。
すごく困惑しとる。
「あ、あの…まあ、その…………遠慮させていただいてよろしいですか」

えっ、なんで。
なに遠慮してんねん。
君かて、あっち向いてホイしたいやろ?
えっ。したくない?
あのな、ええか。
これから一緒に仕事をしていく上でコミュニケーションはとっても大事なんやで。
あっち向いてホイでもしたら、きっと君もなんだか妙にうきうきと楽しくなって、仕事が長続きすると思んで。
な、わかるか?
「いやいや、そういうことじゃなくて……………」
​​​「いやいや、そういうことやろ」
長々とあっち向いてホイの効能を説明し続けていると、​​​​いつだって余計なことばかりしやがるツンドラが慌てて間に入ってきた。

「先生、トリマーさんが困っとるやないですか」
「なんで困んの? あっち向いてホイは楽しいで」
「楽しいとかそういうことやなくてですね……まあ正直なところ、先生がしたいだけでしょ」
「……………いや」
「ほら、嘘ばっか。顔に出てるやん」
「出てへん」
「もうええから」
「なんでええの?」
「ええから、私たちの邪魔せんといてください。忙しいんです」
「わしだけ邪険にすなよ……………」
「もう! あっち向いてホイくらい、鏡とやったらどうですか!」
そう言って、ツンドラは彼女を無理やり私から引き離した。

えっ?
どういうこと?
わしがあっち向いてホイをしたい?
この歳で?
そ、そんな、バカな……………。
な、なんで、バレたんやろ……………。

けんもほろろに突き返され、途方に暮れるも、いや待てよ。
もしかして、ひとりあっち向いてほーいも、案外おもろいかもしれんな。
だいたい、ひとり焼肉だって流行ってる時代や。

よし、ええこと聞いたわ。
ひとりで鏡とやったろ。
よしゃよしゃ。
ウキウキしながら一人、待合室のトイレに行き、大きな鏡と向き合う。

「では、おぬし、覚悟せえ」

鏡に映る自分に向かい、私は気合いを入れる。
おお、なんだか相手も妙に気合いが入ってんぞ。

ダハハ。
私が笑えば、あいつも笑う。

な、なんだ、てめえ。
てめえこそてめえ。

なんや。
お前こそ、なんやねん。

くそ、お前、わしを挑発してんな。
お、おまえやろ。

なんやアホみたいな顔しやがって。
それはお前や。

は? なんと、憎き奴め。
お前こそふざけた顔の、にっくき奴だ。
そこまで言うか。
言うとんのはお前や。
いちいち腹立つやっちゃな。
お前もじゃ。

なんやと。いつぞやの阪神みたいにボロボロになっても知らへんからな。
お前こそ、藤浪みたいにボコくそにされてもしらへんぞ。

鏡の中の、とってもとぉ〜ても見てくれの悪いあいつは、私に向かって、思いつく限りの言葉で罵ってきやがる。

くそ。
もう我慢できへん。
ほんならいくで。
じゃんけんポーン!
と声をあげたものの……。
どれだけ、繰り返しても『ホーイ』ができない。
何遍繰り返しても、あいこばっかや。

私は、鏡を前に呆然とする。
な、なんでや。
「ああ、鏡よ、鏡……………」
決まり文句を口ずさむ。

でも、鏡は何も言ってくれない。
それどころか、あいつはハアハア、息弾ませながら、わしを同じように見ておるだけや。

その代わり。
トイレの外から誰かが言う。
「ばーか」
お、おい……………。
だ、だれ?
ま、まさか、新人スタッフまで、わしのことを……………。
ツンドラだけでなく、あいつらまで?
えっ。
ま、まさかまさか。
そんなバナナ……………。

これは、ツツジ麗しき春の、ちょっと浮かれたお話です。
どうでしたか?
ほっこりしていただければ、これ幸いです。
誰がすねん!
2023年04月24日 17:23

ゆりの木動物病院

06-6335-5387

診療時間
月・火・木・金
AM 9:30~12:30
PM 15:00~19:00
AM 9:30~12:30
AM 9:30~12:30
PM 14:00~17:00
休診日
水午後・日・祝日

病院のご案内はこちら

サブメニュー

モバイルサイト

ゆりの木動物病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

北摂夜間救急動物病院
電話 072-730-2199
箕面市船場東2-3-55
大阪動物夜間急病センター
電話 06-4259-1212
大阪市東成区中道3-8-11