ゆりの木動物病院|阪急庄内駅すぐ近く|大阪府豊中市

阪急宝塚線・庄内駅3分、犬・猫を診る動物病院です。

今日は何の日?~Part2~

本日、4月8日。
おぁ~!

カルテに日付を書いてて、気付いた。
そういえば、お釈迦さまの誕生日だと昨年ツンドラから聞いたっけな。

なるほどなるほど。
なんとめでたい。
で、カレンダーを見て、また「おぁ~!」

なんたることやねん。
今年も仏滅やん。

まさかの二年連続とは。
まったくどないなってんねん…。

そう言えば、この前の大安の、それも天赦日の寅の日や。
「こりゃ縁起がええわ」と、わし朝からウキウキしとったら、出掛けさまに鉄の扉で指挟んで、えらいことになってもうた。
あまりの痛さに指がもぎれたかと思ったわ。
悲しいことに今も中指の爪が内出血したまま。
真っ黒けや。

飼い主さんたち、それ見て、
「先生、犬に噛まれたの?」
「奥さんとなんかあったの?」
って今も笑いよる。

ふん。
ほんまに……。

人の不幸、笑うなんて、まったくもってなんたることやねん…。

まあまあ。
そないぷんぷんするなってか?
そうやな、そうやな。
暦の六曜とかああいうもんって、結構いい加減なもんかもしれへんしな。

な、そうやろ。
恵方巻を恵方を向いて食っても、わし、毎日嫁さんに怒られてばっかや。
あんたも一粒万倍日に宝くじ当たったことないやろ。

煽られて終わりや。
ほんま、誰があんなもん考え出したんやろな。

疑うことはよくあらへん?
そうやな、そうやな。
わしもわかってんねん。
気持ちの問題なんやろ。

そんでもな、わし、カレンダーに書かれたあれ、ひそかに、かすかに疑い始めてんねん。
だって、わしな、それなりに月日だけは生きてきた。
けどな、仏滅も大安も、先負でも先勝でも、赤口やろうと友引やろうと、一日の中身はあんま変わりはなかったもんなぁ。
一粒万倍日に、蒔いた麦が爆発的に収穫されたって、ニュースで聞いたこともないしなぁ。

だから、あんま気にせんでええんとちゃうか。
きっと誰かの思惑に振り回されるだけやわ。

2022年04月08日 16:38

ゆりの木動物病院

06-6335-5387

診療時間
月・火・木・金
AM 9:30~12:30
PM 15:00~19:00
AM 9:30~12:30
AM 9:30~12:30
PM 14:00~17:00
休診日
水午後・日・祝日

病院のご案内はこちら

サブメニュー

モバイルサイト

ゆりの木動物病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

北摂夜間救急動物病院
電話 072-730-2199
箕面市船場東2-3-55
大阪動物夜間急病センター
電話 06-4259-1212
大阪市東成区中道3-8-11